★ 天使”ほの”の誕生 ★
ほのは 妊娠39週と4日(予定日より3日ばかり早く)産まれて来た我が家の天使です♪
2005年12月23日 PM22:02 
30時間10分の分娩時間の末、ようやく産まれました!

<お誕生の記録>
体重:3378g…発育曲線の平均よりやや大きめ
   身長:51.0cm…体重と同じく やや大きめ
   胸囲:32.0cm
頭位:34.0cm…頭位に関しては ほぼ平均値

やっと娘が出てきたときは それはそれはほっとしました
まだ ほとんど出ないお乳に 一生懸命吸い付く娘を見て 初めて母になったと実感したものです


 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * top↑ * [Edit]

お久しぶりです…(_ _;) 
2006 / 09 / 21 ( Thu )  12:29
おはようございます

本当に久々の更新です…
しばらく 家族そろって夏風邪を引いてしまい、休養中でした
コメントもいただいていたのに、お返事できず、ごめんなさい…

”ほの”は 8月末より(ちょうどブログの更新が止まった頃)
お熱が続いて、とってもかわいそうでした
2日ほど下がっては、また38~39度台まで出て…の繰り返しで…

お熱続きの毎日です… 06/09/16

疲れちゃった~ 06/09/20


それなりに 元気もあって、食欲もまずまずだった”ほの”ですが、
やっぱり しんどかったのでしょう…
ぐずることが とにかく多かったです

お熱があってもこの笑顔!! 06/09/06
 ↑ お熱があってもこの笑顔!

あんまりお熱が続くので、病院にも行きました
が、結果は予想通りで、
夏風邪!

保育所に行っているのもあって、
今 ”ほの”の体が 一所懸命 免疫を作っているとの事でした。


そして、今日”ほの”、久々に朝からお熱もなく、
只今、保育所に預け中です

その間に、更新です
ずいぶんと溜め込んでしまったため、
一気に更新するのは ちょっと辛いので、
また 追々 書いていきたいと思います
写真だけでも 撮り貯めた分から 抜粋してupします~

とりあえずは 昨日までの成長記録




***8月29日~9月20日まで

の”ほの”の成長記録***


ご無沙汰していた間にも
”ほの”は 日に日に 成長中でした

   動き
 つかまり立ちができるようになりました
 支えはまだ必要ですが、立っちが上手になりました

つかまり立ち、もう少し!! 06/08/29

立てた~♪お熱あっても元気♪ 06/09/03

つかまり立ち、出来た出来たー 06/09/12


 ハイハイも上手になって、部屋中を もぞもぞ移動してます
   立っちして机をバンバン叩く姿が とっても可愛いです
 
   ことば
 「ママ」らしき言葉を発するようになりました
   泣きながら、「マンマ~」と呼ぶのが、愛おしくって仕方がありません
 
   遊び
 「やりたい放題」で上手に遊んでくれるようになりました
いたずら1歳やりたい放題 ビッグ版 いたずら1歳やりたい放題 ビッグ版
()
ピープル

この商品の詳細を見る

   買ってあげた甲斐がありました~
 
 100円均一の木のおもちゃ(100円とは思えませんが…)が大好きです
 嬉しい時は、足をバタバタ、手をバンバン!成長するにつれ、激しくなっております…
 何でもとりあえず 口に入れてみるのは、相変わらずです
 携帯電話に興味津々
 パソコン、カメラ、リモコンなどなど、機械類にも興味津々
   ママとパパが ダメと言うものほど、触りたいようです…

   食事  
 離乳食中に 落ち着きがなくなってきました…
立ったり、ハイハイしてみたり、おもちゃで遊んでみたり…
   まだ自分では食べれないけれど、
   スプーンを持たせてあげると、少し大人しくなります

 9月19日から、3回食になりました!!
 
   成長中の身体
 下の歯2本に続き、上の歯も2本見えてきました
   歯のお手入れも ますます しっかりやらなければ!!
 一度 ママが切リ過ぎてしまった前髪が また伸びてきました…
   髪でオシャレできる日も近い!?
 
   排泄
 うんちはもう 大人と一緒です
   だいたい 1日1~2回はうんちあり
   とっても快便です


   しつけ
 「バイバイ」ができるようになりました
 「いただきます」「ごちそうさま」ができるようになりました
   機嫌の悪い時は、ぐずってしてくれませんが…
   ご飯がもっと欲しい時には、改めて「いただきます」をしてせがむ姿に、ママの胸は きゅんとしちゃってます



9月21日の日記

今日、久々に 保育所に連れて行った時の出来事です
とても 感動したので、
この感動が 冷めてしまわないうちに 書いておきたいと思いました



<”めばえ”通信

ママの仕事の都合上、
もう少し 時間の遅くまでやっている保育所に移ることになった”ほの”
ようやく 慣れてきた 今の保育所は
今月いっぱいで お別れです

ママとしては、
環境もいいし、保育士さんたちも優しいし、
”ほの”も だいぶ 慣れて、なついてきていたし、
お友達も出来たし、
今の保育所のままにしておいてあげたかったのですが、

パパとも相談して、
仕事の事も 十分考えて、
職場により近くて、預かってくれる時間の長い保育所に
移ることにしました
残念ながら…

そして、今日
園長先生から聞いたらしい担任の保育士さんが、

「”ほの”ちゃんが いなくなるなんて、絶対嫌です!
 ほんっとに、可愛いんですよね。淋しいです…
 もう、ほぼ決定なんですか?」


ほのママ「そーですねーどうしても、時間が…」

「そうなんですか…
 じゃあ、あと1週間、大事に大事に預からせていただきます」

と言って下さり、
保育士さんの目には が…

思わず 私も 泣きそうになっちゃいました…
うちの”ほの”の事を そんなに思ってくれるなんて、
本当に 有難い事だと感謝しました

ますます このまま いさせてあげたいと思うママでした…
でも、こればかりは 仕方ありませんね…


ごめんね、”ほの”そして、優しくしてくださった保育士さんに
心から、「ありがとう」「ごめんなさい」を言いたいです  




↓8月29日~9月20日のよりぬき”ほの”

ぱちぱちぱち~♪ 06/09/04

久々にプ~さんの服★ 06/09/05

えへへ~♪ すまいるショット 06/09/12




↓ 優しい先生に ありがとう
今日も ぽちっと してくださると、元気100倍です

 子供服・子育てブログランキング


子育てどっとこむ


押してくださったあなたに 心から感謝




保育所の”ほの” * Com(7) * Tb(1) * top↑ * [Edit]

優しいお友達&「いただきます♪」出来た?! 
2006 / 08 / 29 ( Tue )  09:54
おはようございます

只今、”ほの”は 
保育所に預け中です

その間に、昨日の日記を 更新です




8月28日の日記

<この日の離乳食 ***1回目***>
 保育園にて
 やわらか粥
 レバーペースト
 じゃがいものマッシュ
 野菜スープ
 キウイ
 ミルク120ml



<この日の離乳食 ***2回目***>
 
 鯛の和風粥           :12さじくらい
 ブロッコリーのクリームコーン和え:7さじくらい
 あけぼのポテト         :7さじくらい
 ベビーダノン かぼちゃ味    :7さじくらい
 メロン+ピーチ         :6+6さじくらい


離乳食2回目 06/08/28



この日も、完食!!でした~

最近、ますます 食欲旺盛な”ほの”です



<この日のおやつ>


 赤ちゃんおせんべい:3枚




<”めばえ”通信

この日は
すご~く 機嫌が良かったみたいで
ちょこんと座って
メロディーピアノを たたいたりして
お利口に 遊んでいたそうです

「”ほの”ちゃ~ん

と、呼ばれると
くるっと振り向いて にっこりするそうです

自分の名前がしっかり わかってきているようです

成長、成長!!


ママが 迎えに行った時には、
淋しさがこみ上げてきたのか
帰る準備で ちょっとそばを離れただけで
泣き出しちゃった”ほの”

お友達の”りー”ちゃんも 一緒に泣き出しちゃいました…

泣いている”ほの”
そっと 近づいてきた1歳半くらい(?)のお姉ちゃん
”ほの”を 泣き止まそうとして
手を握ろうとしてくれていました

小さい子は 小さい子同士で
こうやって つながりが出来ていくんだな~と
ちょっと 感動してしまいました


でも、”ほの”…
一向に 泣き止む気配なし…
”ほの”は まだ よく分からないかな

小さなお友達に
ありがとう
  



<”ほの”ニュース>

この日は
おうちでの2回目離乳食の時、

ママが
「ハイ、”ほの”!いただきます
と言うと、
手を パンパン!と 合わせました

食べ終わった後も、
「ハイ、ご馳走様でした!!」
と言うと、
やっぱり パンパン

すご~い

たまたまかもしれませんが、
かなり 嬉しくなっちゃいました

最近、
”ほの”が いろいろ 覚えて
芸をするのが 楽しくて仕方がないママなのでした

 




↓8月28日の”ほの”

楽しそうな 元気いっぱい”ほの”♪ 06/08/28





↓ 優しいお友達に ありがとう
今日も ぽちっと してくださると、元気100倍です

 子供服・子育てブログランキング


子育てどっとこむ


押してくださったあなたに 心から感謝

* テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児 *
未分類 * Com(9) * Tb(1) * top↑ * [Edit]

ご機嫌な日曜日♪ 
2006 / 08 / 28 ( Mon )  00:47
今日も 引き続き 
1日分、更新です

只今、”ほの”は
ぐっすり 就寝中です

ついでに、
ほのパパも 
ホットレモンティー飲んで、眠りに付いたところです

ほのパパ、夏風邪を引いてしまい、
ちょっと 辛そうです…




8月27日の日記

<この日の離乳食 ***1回目***>
 
 にんじん野菜うどん      :12さじくらい
 豆腐のぶどうソース      :10さじくらい
 じゃがいものコーンポタージュ :8さじくらい
 かぼちゃのなめらかプリン(BF):8さじくらい


離乳食1回目 06/08/27



<この日の離乳食 ***2回目***>
 
 キャベツ粥       :12さじくらい
 ミルキーグリーンポテト :8さじくらい
 しらすかぼちゃ     :8さじくらい
 ベビーダノン にんじん味:7さじくらい
 グレープフルーツ    :3さじくらい


離乳食2回目 06/08/27



この日は、
グレープフルーツ以外、完食でした

グレープフルーツは、
やっぱり 酸っぱかったようで、
いやいやされちゃいましたが、
最近は
酸っぱいものも だいぶ 食べてくれるようになった”ほの”です



<この日のおやつ>


 なし





<”ほの”ニュース>

今日は
ほのパパ、昨日の当直に引き続き、
朝から、お仕事だったので、

”ほの”ママは、二人きり 
おうちで のんびり過ごしました

夕方に パパが帰宅後、
近くの中華料理店に 食べに行きました

”ほの”は
とっても ご機嫌
すごく 物珍しそうに 中華風の店内を見回していました

そして、
大声で なにやら 叫んでいました

今日は ずっとご機嫌な”ほの”でした

つい最近、
「拍手」「バイバイ」を 覚えた”ほの”

只今、
「いただきます♪」「ごちそうさま♪」
さらに、「おいし~」のベビーサインに
トライ中です!!

それから、
「ちょーだい」「どうぞ」
特訓中?!

いろいろ 早すぎるかな???

出来なくてもいいから、
ゆっくり 覚えてくれると嬉しいな~





↓8月27日の”ほの”

中華料理店にて♪ 06/08/27
 ↑中華料理店にて★パチリ
固まってます

ご機嫌な一日♪ 06/08/27
 ↑ご機嫌な一日でした



ほのパパ、
早く お風邪 治るといいね~




↓ ”ほの”パパの夏風邪、早く治りますよーにの願いをこめて ぽちっとお願いできますか???
 子供服・子育てブログランキング


子育てどっとこむ


押してくださったあなたに 心から感謝

”ほの”の習慣・しつけ * Com(0) * Tb(0) * top↑ * [Edit]

病み上がり、公園でお昼ご飯 
2006 / 08 / 27 ( Sun )  10:57
今日は 珍しく(?!) 
1日分、更新です

只今、”ほの”は
お目覚め後 部屋の中をハイハイしながら、
一生懸命 イタズラ中です




8月26日の日記

<この日の離乳食 ***1回目***>
 
 田舎風雑炊(BF)
 白身魚の炊き上げ(BF)
 ミルク200ml



<この日の離乳食 ***2回目***>
 
 みどり粥           :12さじくらい
 きな粉豆腐          :10さじくらい
 かぼちゃのホワイトスープ   :8さじくらい
 ベビーダノン ほうれん草味
          +にんじん味:7+7さじくらい


離乳食2回目 06/08/26



この日も、
完食!!



<この日のおやつ>


 なし





<”ほの”ニュース>

この日は
パパが 夕方から お仕事だったため、
朝のお仕事が終わってから、その合間に
家族で 公園に お散歩に行きました

お昼を 公園のベンチで 食べました

久々に
外での食事

新鮮な気分になれました

それから、
パパとママは 童心に返って
お弁当のおこぼれに群がるアリを観察したり、
公園のブランコに乗ったりして
楽しい のんびりした午後を 過ごしました

元気になった”ほの”も 
楽しそうに 笑って 
足を バタバタさせていました

もうちょっと 大きくなったら、
”ほの”も ブランコ、乗ろうね~





↓8月26日の”ほの”

パパとお風呂上り~♪ 06/08/26
 ↑パパとお風呂上りに、パチリ

お散歩した公園で★パチリ! 06/08/26
 ↑今日、お散歩した公園で、パチリ

ご機嫌に遊び中♪ 06/08/26
 ↑ご機嫌に遊んでます




↓ お熱下がって元気になった”ほの”に よかった、よかったの ぽちっとお願いします♪
 子供服・子育てブログランキング


子育てどっとこむ


押してくださったあなたに 心から感謝

* テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 *
家族でお出かけ♪ * Com(1) * Tb(0) * top↑ * [Edit]

バイバイできたよ♪ 祝★8ヶ月 &初の病欠… 
2006 / 08 / 26 ( Sat )  21:37
こんばんは

只今、”ほの”は 
爆睡中です

今日は お熱も下がって
元気になった ”ほの”です


少し 遅くなりましたが、
★8ヶ月!!

どんどん いろんな事を 覚えていっている”ほの”です

それから、
また 左バーの
「ほのパパからのメッセージ」
更新されましたので、
良かったら、ちらりと覗いてみてくださいね




8月24日の日記

<この日の離乳食 ***1回目***>
 保育園にて
 やわらか粥
 白身魚のやわらか煮
 レタスのスープ
 さつまいものマッシュ
 グレープフルーツ



<この日の離乳食 ***2回目***>
 
 ひじき粥            :11さじくらい
 ささみのかぼちゃとほうれん草和え:10さじくらい
 ブロッコリーと玉ねぎのスープ  :8さじくらい
 ピーチ             :7さじくらい


離乳食2回目 06/08/24



この日も 完食!!



<この日のおやつ>


 かぼちゃタマゴボーロ:数粒




<”めばえ”通信

この日は
中学生の職場体験実習で来ていたお姉ちゃん
人見知りもせず、
手を握ったり、抱っこしてもらったりして、
ゆったり 過ごしたそうです

午後のお昼寝は
お布団に下ろすと 泣いてしまって、
30分くらいしか 眠れなかったようです

その分、
お家に帰ってから、
ぐっすりでした 



<”ほの”ニュース>

”ほの”
なんと!!

「バイバイ
覚えました

保育所に預ける時にも
手をあげる仕草をしていたのですが、
この日、
おじいちゃん(ママの父)と
テレビ電話で 話している最中に

「バイバ~イ
というと、

上手にできましたー

すごい、すごい!!

えらいね~


”ほの”が
何か 覚えるたびに、
嬉しくて 大はしゃぎする
パパとママなのでした
 




↓8月24日の”ほの”

きょとーん… 06/08/24
 ↑きょとーん…としてます

パパ、くすぐったいよ~ 06/08/24
 ↑「パパ、くすぐったいよ~




8月25日の日記

この日は 朝から
38度のお熱があって、
保育所を お休みした”ほの”です



<この日の離乳食 ***1回目***>
 
 かぼちゃ野菜うどん   :10さじくらい
 タマゴと豆腐のふわふわ煮:10さじくらい
 スイカ         :8さじくらい
 ベビーダノン にんじん味
      +ほうれん草味:7+7さじくらい


離乳食1回目 06/08/25



<この日の離乳食 ***2回目***>
 
 あけぼのポテト粥         :12さじくらい
 なすとしらすのだし煮       :10さじくらい
 ほうれん草のお吸い物       :6さじくらい
 ベビーダノン にんじん味りんご添え:8さじくらい
 豊水なし             :6さじくらい


離乳食2回目 06/08/25



お熱があったにもかかわらず、
見事に完食!!

しっかり栄養つけて、
元気にならなきゃね~



<この日のおやつ>

なし




<”ほの”ニュース>

この日は
朝早くから ぐずぐず 言っていた”ほの”

お腹が減ったのかと 抱き起こそうとすると、
何だか 熱い!!

あわてて お熱を測ると、
38.1度

あらら…

朝のミルクの量も いつもの半分で
しばらく 冷やして
再度 検温

38.3度!!

下がるどころか、上がってる

坐薬を投入

それでも、なかなか下がらず、
心配しました

そこで、パパに相談

元気はあるし、ご飯も食べれているし、
午後から 再度 検温してみると、
37.8度になっていたので、
冷やしながら、
もう少し 様子をみることに

午後から、夜中までぐっすり眠った”ほの”

夜になって
ようやっと お熱37.5度まで下がりました~


よかったー

その後、離乳食2回目を完食し、
また ぐっすり 眠ったのでした



↓8月25日の”ほの”

おでこ、冷やしてます… 06/08/25
 ↑おでこ、冷やし中です…




ついさっき 
”ほの”、目を覚まして
ハイハイしながら、遊び中です




↓ バイバイできるようになった”ほの”に えらいね~の ぽちっとお願いします♪
 子供服・子育てブログランキング


子育てどっとこむ


押してくださったあなたに 心から感謝

* テーマ:親ばか日記。 - ジャンル:育児 *
”ほの”の動き * Com(0) * Tb(0) * top↑ * [Edit]
”ほの”トピックス
♪BGM
©Plug-in by PRSU

プロフィール

ほのママ

Author:ほのママ
2005年12月23日、イブイブの日に長女誕生♪
初めての育児は 戸惑うことも多いですが 子供の笑顔に癒される毎日です!

♪♪音符がフルフル♪♪
★ほのパパ メッセージ★
夏ももうすぐ終わり。
結局夏の間は海に連れて行っただけでした。ごめんねほの。
最近は「まんま」と言い出し、どうやらようやくママを認識しだした模様。っていうかほのパパは「ママ」とは呼ばないので、覚えるのが遅かったのかな?
また、楽しい時は拍手をし、手を振って「ばいばーい」というと大喜びで手を振り返してくる。
そんなにどっかに行って欲しいのか・・・・
次はつかまり立ち!うーん楽しみだ
8月25日


最近「パッパ、パッパ」といって笑いかけると笑い返してくれるほのですが、海では常に泣き顔予備軍で、ママが見えなくなると泣いてました。
うーんやっぱりママには負けるかな?
今年唯一の休みは終わったので、後はうちの周りであそぼーねー
8月5日
ほのは今いくつ?

Wedding Anniversary

ママ仕事再開カウントダウン!
最近の記事+コメント
ブログ内検索
リンク
お役立ちサイト



RSSフィード
我が家の幸せメニュー♪

ブロとも申請フォーム
ようこそ♪我が家へ
アナログ時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事は こちらから↓↓↓
全タイトルを表示
おみくじ

©Plug-in by
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Special Thanks
いつも お世話になっております



あなたの ブログにも是非どうぞ♪
FC2カウンター
お待ちしてました♪
♪ランキング♪
↓ぽちっと よろしくお願いします


子供服・子育てブログランキング

押してくださったあなたに 心から感謝してます
ゆっくりしていって下さいませ
天使の休息
