 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * top↑ * [Edit]

急激に成長中?!&7ヶ月健診+3種混合2回目♪ 
2006 / 07 / 22 ( Sat )  04:38
7月20日の日記

<この日の離乳食 ***1回目***>
 
 豆腐とのりのお粥        :10さじくらい
 かぼちゃのチーズクリームソース :8さじくらい
 ベビーダノン にんじん&かぼちゃ:5+5さじくらい


離乳食1回目 06/07/20



<この日の離乳食 ***2回目***>
 
 みどり粥         :10さじくらい
 かぼちゃミルク      :7さじくらい
 豆腐のバナナアップルソース:8さじくらい


離乳食2回目 06/07/20



この日は、2回とも すべて完食でした

豆腐かぼちゃほうれん草
それにベビーダノン
”ほの”がよく食べてくれるものばかりでした



<この日のおやつ>


 赤ちゃんおせんべい 野菜味   :1枚
 赤ちゃんおせんべい ひじきのり味:1枚
 たまごボーロ:数粒


最近、おやつ、多いかな…
ダメダメと思いつつも、
喜ぶので、ついついあげちゃうダメママなのでした




<”ほの”ニュース>

”ほの”は 最近、
机につかまって 一人でつかまり立ちしようと必死です

まだまだ 筋力が足りないようで、
ママの支えがないと無理です

日に日に成長していく”ほの”
そんなに 急いで 成長しなくても いいんだよ~



↓7月20日の”ほの”

物によりかかって、タッチできたよ~♪ 06/07/20
 ↑物に寄りかかってると、一人でタッチも出来るよ~

 ↓スマイルショット

スマイルショット♪ 06/07/20





7月21日の日記

<この日の離乳食 ***1回目***>
 
 キャベツとブロッコリーのお粥     :10さじくらい
 豆腐&高野豆腐のかぼちゃかけ     :8さじくらい
 じゃがチーズ+ベビーダノン にんじん味:6+5さじくらい


離乳食1回目 06/07/21



<この日の離乳食 ***2回目***>
 
 じゃがコーンの野菜うどん      :10さじくらい
 オクラとキンググリップのとろとろ  :8さじくらい
 ベビーダノン かぼちゃ味+ほうれん草味:5+5さじくらい


離乳食2回目 06/07/21



今日も 見事に完食!!
最近、ちょっと食欲アップかな???

おやつも欲しがるし、
ちょっと足りないのかなー?!



<この日のおやつ>

野菜ビスケット:1枚
チーズビスケット:1枚
たまごボーロ:数粒



<”ほの”ニュース>

今日は 
7ヶ月健診&3種混合2回目 行ってきました

7ヶ月健診では

 体重:6940g
 身長:65.3cm
 胸囲:40.8cm
 頭囲:41.2cm


やや小さめではありますが、少しずつ成長しておりました

健診の少し前までは
待合室で 同じように待っていたベビーーちゃんに
「あ~、あ~♪」といいながら、とってもご機嫌だった”ほの”

診察室に入って、服を脱がされたとたん、
大泣きし始めました

いつもは お座りも上手に出来るのに、
かんしゃくを起こして
全く 座ろうとしてくれませんでした…

次に、お注射

もう、消毒の時から、
大泣き

その後も しばらく泣いていました

やがて、泣き疲れたのか
ママの胸の中で ぐっすり

思わず ぎゅ~っと抱き締めちゃうママなのでした

よく 頑張ったね
えらい、えらい



↓7月21日の”ほの”

  この日最高のスマイルショット~

スマイルショット♪ 06/07/21





↓ お注射頑張った”ほの”に えらい、えらいの ぽちっとお願いします♪
 子供服・子育てブログランキング


子育てどっとこむ


押してくださったあなたに 心から感謝
* テーマ:子供の成長記録 - ジャンル:育児 *
予防接種 * Com(3) * Tb(1) * top↑ * [Edit]

3種混合 無事終了です!~2日分まとめて 
2006 / 07 / 01 ( Sat )  03:36
6月29日の日記

<この日の離乳食>
 
 野菜ポテトのチーズパン粥   :7さじくらい
 ほうれん草としらすのクリーム煮:10さじくらい
 さつまいものきな粉がけ    :6 さじくらい


離乳食 06/06/29


ほうれん草としらすのクリーム煮
我ながら、ちょっとおいしそうだったんで
味見してみたら
おいしかったです~
どうやら ”ほの”も気に入ってくれたようで、
なにやら 嬉しそうに言いながら
食べてくれました

パン粥ですが
この前作った トマトパン粥は
激まず!!でしたが、
この日作った チーズパン粥は
おいしかったですー

よかった、よかった
”ほの”も 喜んでくれたみたいです



<この日のおやつ>


 フルーツヨーグルト(BF用):2さじ程度
 チーズデザート(BF用)  :3さじ程度
 ベビー麦茶


おやつ 06/06/29


どっちも さすが市販品!!
味は おいしく作られていました

でも、”ほの”は
あまり 欲しくなかったようで、
2、3さじで 終わり


赤ちゃんおせんべいの方が
好きみたいです



<”ほの”ニュース>
”ほの”は
私が家事をしたりしている間、
一人で遊んでいるのですが、
その時、よく独り言を言っています

そして、その独り言が聞こえなくなったな~っと
そろ~り覗いてみると

すやすや…

いつも いつの間にやら 眠りに入る”ほの”でした




↓6月29日の”ほの”

初めてのたっち 06/06/29
 ↑初めて 立っちしてみました

歯が2本!! 06/06/29
 ↑歯が2本、ちょこんと見えてます♪
ちょっとこの写真じゃあ、分かりにくいですが…





6月30日の日記

<この日の離乳食>
 
 ブロッコリーと鯛の和風粥:10さじくらい
 野菜ポテトの大根あんかけ:8さじくらい
 豆腐のメロンソース   :7さじくらい


離乳食 06/06/30


今日は、
大根メロン、初★挑戦!

大根は 味に癖がないから、まずまず
メロンは 甘くて すごく気に入った様子

「もっと、ちょーだい
とでも言うかのように、
お口をあ~んとしながら、「あっ、あ~!」

可愛かったです

パパと同じで、メロン大好きなのね



<この日のおやつ>


 赤ちゃんおせんべい(プレーン味) :1枚半
 赤ちゃんおせんべい(ひじきのり味):1枚
 ピーチ果汁 30ml



<”ほの”ニュース>
今日は 
3種混合 1回目に行って来ました

6月20日に高熱が出て、「突発性発疹」かもしれないとの事だったので、
今日、予防接種 出来るかどうか
少し 心配でしたが、

あのあと、お熱も1日で下がったし、
発疹も出なかったため、
おそらく ただの「夏風邪」だったのでしょう、という事で、
3種混合1回目 無事 出来ました

良かったのか悪かったのか…

で、ちくっとされて、
”ほの”大泣き
終わった後も
しばらく ぐずってました…

あらら…



↓6月30日の”ほの”

母にもらったお土産♪ 06/06/30
 ↑母にもらったお土産♪
母が青森に社内旅行で行ったらしく、そのお土産を送ってきてくれました
早速、興味津々です♪


食事後、ごきげん♪おでこが… 06/06/30
 ↑食事後、お腹もいっぱいで、ご機嫌です
おでこが パパそっくり~


↓ 3種混合のお注射、頑張った”ほの”に、えらかったねのぽちっとお願いします♪
 子供服・子育てブログランキング


子育てどっとこむ


押してくださったあなたに 心から感謝

* テーマ:病気 - ジャンル:育児 *
予防接種 * Com(6) * Tb(1) * top↑ * [Edit]

今日は BCG 
2006 / 06 / 03 ( Sat )  02:34
6月2日の日記

<本日の離乳食>
 トマトとキュウリのうどん:5、6さじくらい
 鯛のとろとろ      :3さじ
 かぼちゃミルク    :6、7さじ


あまり 欲しがらないのに 今日もトマトを使ってしまうママです…
でも、やっぱり トマトは嫌な様子で、あまり食べてくれませんついでに キュウリも嫌みたいでした
今日は お初に 蛋白質源をプラスしてみました
意外に おいしそうに 食べてくれました


離乳食 06/06/02


<”ほの”ニュース>
今日は 予約しておいたBCGに行って来ました
パパも お休みだったから 一緒に行ってくれました

先生にも 看護師さんにも 愛想を振りまいていた”ほの”ですが、
いざ 薬液を塗って 針付きスタンプを押される時

1回目! 
「んっ…???」
ちょっと 表情が歪み でも、まだ泣きませんでした

2回目のスタンプ!
「うわぁ~ん
すごい勢いで 泣き出しちゃいました
やっぱり 痛かったよね
えらかった、えらかった

ちょっぴり痛い 初めての経験をした”ほの”でした



↓今日の”ほの”

BCG後 病院の待合室で 06/06/02
 ↑「頑張ったよー

疲れちゃった 06/06/02
 ↑「疲れてぐっすり


↓ 今日も良かったら、ぽちっとお願いします♪
 子供服・子育てブログランキング


子育てどっとこむ


押してくださったあなたに 感謝です
* テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児 *
予防接種 * Com(4) * Tb(0) * top↑ * [Edit]

BCGの予約はいっぱい 
2006 / 05 / 29 ( Mon )  22:16
<本日の離乳食>
 トマトリゾット風おかゆ:2さじくらい
 ミルキーグリーンポテト:5、6さじ
 りんごのとろとろ果汁 :3、4さじ


今日は トマト粥がお気に召さなかったようで
パクッとして だら~っと出す。その繰り返しでした…
昨日作って冷凍しておいたミルキーグリーンポテトはおいしそうに食べてくれました


離乳食 06/05/29


<”ほの”ニュース>
ほのは 5月末にBCGの予防接種を予定していたので、予約をとりました。
すると、もう、5月はいっぱいだとのこと。
ほののBCGは、6/2になりました

今日も 仕事から帰ったパパの顔をつかむ&ひっかくして、ご機嫌にしていました
その後、ぐずりだしましたが…

ほのパパ「ほの~イタイイタイっ!」
ほのママ「こらー、ほの!パパをひっかいちゃ、だめよー
今日も騒々しい我が家なのでした


↓今日の”ほの”

「あっぷ~」 06/05/29
 ↑「あっぷ~」
「あれ、何?」 06/05/29
 ↑「んっ?」
お風呂上り 06/05/29
 ↑お風呂上りのご機嫌な”ほの”


↓ 良かったら、ぽちっと押してみてください♪

子供服・子育てブログランキング

押してくださったあなたに心からありがとうです
予防接種 * Com(4) * Tb(0) * top↑ * [Edit]

”ほの”の予防接種 
2006 / 05 / 26 ( Fri )  15:06
定期予防接種

ポリオ:経口生ワクチン
       口から入ったポリオウイルスが 
       ほのの腸内で増殖して免疫を作る
       下痢をしていると ウイルスが増えにくく
       免疫がうまくできないことがあるため 下痢時は避ける
       接種後30分間は 口に手やものを入れないようにする!
       生後3ヶ月~18ヶ月
       1回目の接種から6週間以上空けて2回接種


    ”ほの”の予定
       4月 →2006/4/25 実施済み
      10月

BCG:スタンプ式生ワクチン
       上腕部の接種部位に ワクチンを垂らし
       9本の針がついたスタンプを2箇所に押し付ける
       接種後2~3週間で 接種部位に赤いぽつぽつができ 
       1~2ヶ月してピーク 
       ひどくなっても 自然に治る
       生後3ヶ月~生後6ヶ月
       1回接種


    ”ほの”の予定
       5月 

DPT:ジフテリア・百日咳・破傷風を防ぐ3種混合
     皮下注不活化ワクチン
     上腕部に皮下注
     生後3ヶ月~1歳
     1回目の接種から1週間以上空けて3回接種

    
     1歳~1歳半
     1回目の接種から1年以上空けて1回追加接種
    
     ”ほの”の予定
       7・8月に3回
       2007年9月

麻疹・風疹ワクチン:皮下注生ワクチン
                    上腕部に皮下注
                    1歳代が最もかかりやすいので この時期に!
                    生後1歳~2歳
                    1回接種

    
                    5歳~7歳
                    1回追加接種
    
                 ”ほの”の予定
                   2007年4・5月頃に1回
                   2011年~2012年の間に1回

日本脳炎:皮下注不活化ワクチン
           3歳~5歳
           1回目の接種から1~4週間空けて2回接種

           1回目の接種から1年以上空けてもう1回追加接種
    
           9歳
           2期1回接種
    
           ”ほの”の予定
             2009年に1期分2回
             2010年に1期追加分1回
             2015年に2期分1回

任意予防接種

インフルエンザ:皮下注不活化ワクチン
               卵アレルギーのある場合は 注意!
               毎年適宜
               1回目の接種から4週間空けて2回接種


            ”ほの”の予定
               未定

おたふくかぜ:皮下注生ワクチン
              1歳を過ぎてから
             1回接種


             ”ほの”の予定
               未定
予防接種 * Com(0) * Tb(0) * top↑ * [Edit]
”ほの”トピックス
♪BGM
©Plug-in by PRSU

プロフィール

ほのママ

Author:ほのママ
2005年12月23日、イブイブの日に長女誕生♪
初めての育児は 戸惑うことも多いですが 子供の笑顔に癒される毎日です!

♪♪音符がフルフル♪♪
★ほのパパ メッセージ★
夏ももうすぐ終わり。
結局夏の間は海に連れて行っただけでした。ごめんねほの。
最近は「まんま」と言い出し、どうやらようやくママを認識しだした模様。っていうかほのパパは「ママ」とは呼ばないので、覚えるのが遅かったのかな?
また、楽しい時は拍手をし、手を振って「ばいばーい」というと大喜びで手を振り返してくる。
そんなにどっかに行って欲しいのか・・・・
次はつかまり立ち!うーん楽しみだ
8月25日


最近「パッパ、パッパ」といって笑いかけると笑い返してくれるほのですが、海では常に泣き顔予備軍で、ママが見えなくなると泣いてました。
うーんやっぱりママには負けるかな?
今年唯一の休みは終わったので、後はうちの周りであそぼーねー
8月5日
ほのは今いくつ?

Wedding Anniversary

ママ仕事再開カウントダウン!
最近の記事+コメント
ブログ内検索
リンク
お役立ちサイト



RSSフィード
我が家の幸せメニュー♪

ブロとも申請フォーム
ようこそ♪我が家へ
アナログ時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事は こちらから↓↓↓
全タイトルを表示
おみくじ

©Plug-in by
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Special Thanks
いつも お世話になっております



あなたの ブログにも是非どうぞ♪
FC2カウンター
お待ちしてました♪
♪ランキング♪
↓ぽちっと よろしくお願いします


子供服・子育てブログランキング

押してくださったあなたに 心から感謝してます
ゆっくりしていって下さいませ
天使の休息
