 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * top↑ * [Edit]

”ほの”はお留守番 
2006 / 06 / 04 ( Sun )  10:01
我が家のイベント ~沖縄旅行~

パパが 少し早めの夏休みを取れたので
新婚旅行のつもりで 沖縄に旅行することに決定

”ほの”も連れて行こうかどうしようか 
家族で話し合ったところ
おじいちゃんとおばあちゃん(パパのご両親)が
”ほの”を預かってくださると言ってくれたので
お言葉に甘えて 5日間ほど 預けることにしました

”ほの”には 申し訳ないけど
ほのは お留守番です。

離乳食を 留守にする間分 作り置きして フリージングしました。

まず 下ごしらえ

 
 エネルギー源:10倍粥
 ビタミン源 :かぼちゃ、ブロッコリー、にんじん、ほうれん草、
       じゃがいも、さつまいも、りんご
 蛋白源   :鯛のすり身


これらを裏ごししたり、すりつぶしたり。
これらのものを使って アレンジ


作り置き離乳食 素材 06/06/04


出来たメニュー

6月5日分 
  鯛茶漬け風おかゆ
  ブロッコリーのだしあんかけ

6月6日分
  ほうれん草のみどり粥
  かぼちゃと鯛のとろとろ煮

6月7日分
  ブロッコリーのとろとろ粥
  鯛とにんじんのくず煮


   沖縄旅行 お留守番 前半の離乳食 06/06/04


6月8日分  
  にんじんとポテトのヴィシソワーズ粥
  鯛とお野菜のとろとろ煮

6月9日分
  きなこ芋粥
  にんじんアップル
  ミルキーグリーンポテト

6月10日分  おかゆの野菜のせ
  鯛のすり流しアップルソース


沖縄旅行 お留守番 後半の離乳食 06/06/04



***ママのひとりごと。***

”ほの”が産まれてから、
毎日 一緒で 離れたことがなかったママ。

旅行は とっても楽しみだけど
”ほの”と しばらく 離れているのは
とってもとっても 寂しいです

行く前と 帰ってきた時には
ぎゅう~って 抱き締めてあげたいと 思ってます





お母様への伝言

<食事について>

1日1回 お昼か夕方のどちらかご都合のよろしい時に 
離乳食を 解凍して あげて下さい。
(日付を書いてある分がその日の1日分ですので、よろしくお願いします。)
残った分は 捨てて下さい。
蛋白源が 始まったばかりなので 卵やチーズ、牛乳はまだ与えないで下さい。

ミルクは 欲しがるだけ あげて下さい。
すごく泣いていて 何をしても泣き止まない時は ミルクだと思ってください。
だいたい 今のところ 1日5回(早朝1回・午前中1回・午後1、2回・寝る前1回)くらい あげています。
調乳は 別に渡します「ミルクの作り方」を ご参照下さい。
残ったミルクは 捨てるようにしてください。
哺乳瓶・食器は 専用の洗剤で洗っていただけますか?
洗った後、電子レンジで消毒してください。

<着る物について>

服装は いつもは 
  肌着+半袖ロンパース
    or
  肌着+ワンピース+スパッツ
を着ています。
汗っかきなので 涼しい格好をさせてあげてください。

<お風呂について>
6月2日に BCGをしたばかりなので、左の上腕部はあまりこすらないようにしてください。
お風呂でも よく暴れるので、バスチェアーを使ってみてください。

いつもは
手で 泡石鹸をつけてなでるように洗い、お湯をかけながら ガーゼでふき取るようにしています。

お風呂上りには 湯冷ましとして イオン水かベビー用麦茶を飲ませてください。

<グルーミングについて>
目やにや鼻のごみは 綿棒で そっとふき取ってあげてください。

<おむつ替えについて>
おむつは 紙おむつです。
お尻ふき用のウェットティッシュでふき取ってあげてください。

<その他 生活全般について>
寝返りが出来るようになってから 動きが激しいので
目を離すと とても危険です。
目を離される時は ロアンジュにベルトでくくりつけて置いてください。
ロアンジュに乗せる時は 必ず ベルトを締めてあげてください。

それから、まだ腰が据わっていないので、ぐらぐらします。
あと、何でもお口に入れます。
特に、紙類は食べちゃいます。
口にすっぽり入るような大きさのものは 周りに置かないようにして下さい。

お出かけする時は 日差しが当たらないように ベビーカーのカバーを深くおろしてあげてください。
水分補給だけは 忘れないようにしてあげてください。

これくらいだと思いますが…
何かありましたら すぐに ご連絡下さい。


子育ての先輩であるお母様に 
こんなに 事細かく お頼みするのは 
とても恐縮なんですが、
新米ママの不安な気持ちの表れだとして
許してくださいませ。



では、どうぞ ”ほの”を よろしくお願いします。

1日1回 夜には 連絡させていただくようにしたいと思っておりますので、どうか ご理解下さい。
ママのひとりごと * Com(2) * Tb(0) * top↑ * [Edit]

Comment to this entry
  
そうだよね。旅行も楽しみだけど、ほのちゃんと離ればなれなのが寂しいよね。すっごく詳しく説明つけてもらえて、きっとおばあちゃんも助かってると思います。
しかも全部の食事まで作って、かえって大変だったね。
ゆっくりオキナワ楽しんできてね。
From: あいこ * 2006/06/05 12:14 * URL [Edit] * top↑
  お姉ちゃんへ
今、沖縄にいますv-266
沖縄は 今 梅雨で ずっと雨が降っています…ちょっと残念ですi-182i-202

電話でのお母様の話によると
”ほの”は とってもいい子にしてくれているようですi-237

ちょっと安心してますv-238
From: ほのママ * 2006/06/06 22:59 * URL [Edit] * top↑
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

Trackback to this entry
”ほの”トピックス
♪BGM
©Plug-in by PRSU

プロフィール

ほのママ

Author:ほのママ
2005年12月23日、イブイブの日に長女誕生♪
初めての育児は 戸惑うことも多いですが 子供の笑顔に癒される毎日です!

♪♪音符がフルフル♪♪
★ほのパパ メッセージ★
夏ももうすぐ終わり。
結局夏の間は海に連れて行っただけでした。ごめんねほの。
最近は「まんま」と言い出し、どうやらようやくママを認識しだした模様。っていうかほのパパは「ママ」とは呼ばないので、覚えるのが遅かったのかな?
また、楽しい時は拍手をし、手を振って「ばいばーい」というと大喜びで手を振り返してくる。
そんなにどっかに行って欲しいのか・・・・
次はつかまり立ち!うーん楽しみだ
8月25日


最近「パッパ、パッパ」といって笑いかけると笑い返してくれるほのですが、海では常に泣き顔予備軍で、ママが見えなくなると泣いてました。
うーんやっぱりママには負けるかな?
今年唯一の休みは終わったので、後はうちの周りであそぼーねー
8月5日
ほのは今いくつ?

Wedding Anniversary

ママ仕事再開カウントダウン!
最近の記事+コメント
ブログ内検索
リンク
お役立ちサイト



RSSフィード
我が家の幸せメニュー♪

ブロとも申請フォーム
ようこそ♪我が家へ
アナログ時計
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事は こちらから↓↓↓
全タイトルを表示
おみくじ

©Plug-in by
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Special Thanks
いつも お世話になっております



あなたの ブログにも是非どうぞ♪
FC2カウンター
お待ちしてました♪
♪ランキング♪
↓ぽちっと よろしくお願いします


子供服・子育てブログランキング

押してくださったあなたに 心から感謝してます
ゆっくりしていって下さいませ
天使の休息
